ROSSO "DIRTY KARAT TOUR"
2005.3.11 大阪南港 Zepp Osaka



 雨が止んだ夕方、少し早めに家を出る。しかしこんな日に限って降りやがって。 Zepp Osakaへ行くのは2003年5月のTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT "WILD WILD SABRINA HEAVEN TOUR"以来だ。そういやあの日も雨が降っていた記憶がある。

 Zeppは全国に5ヶ所 ある大型のライヴハウスで、Zepp Osakaは大阪市住之江区南 港という埋立地にある。一応大阪市内なのだが、市の中心部からは距離があるので えらく遠く感じる。しかもZepp Osakaの最寄り駅であるコスモスクエア駅は「大阪 テクノポート線」という第三セクターの施設で、 隣の地下鉄中央線の大阪港駅から ひと駅しか離れていないのに、ひと駅違うだけで乗駅の森ノ宮駅からの運賃が480円。 大阪港までは270円なので210円も高い。 海底を走っているとはいえ、この運賃の高さはどうにかならんのかと思う。 まあ、昔はこの辺りへ来るのにニュートラムでぐるっと回ってきてたし、その頃を 思えばかなり便利になった。
(追記:大阪テクノポート線は2005年7月1日より大阪市交通局の運営となり、運賃は値 下げされた)

 コスモスクエア駅に着く。カバンをコインロッカーに預ける。 先日までの暖かい気候なら上着も一緒に預けて行くところだが、この日は雨が 降ったので肌寒く、不本意ながら鞄のみを預けて会場に向かった。  駅を出ると空気が鬱蒼としている。海上は霧が立ちこめているみたいだ。 コスモスクエア駅からZepp Osakaへはすぐの距離で、駅からもう見えている。 このあたりは土地が売れなくて空き地だらけのため、嫌でも見えてしまうのだが。

 Zeppに着くと、すでに物販に列ができていた。ラインナップが気になるので とりあえず並ぶ。品目はTシャツが中心で、ステッカーセット、キーホルダー、 タオル等。ライターもあったような気がしたが忘れた。  Tシャツを買おうかと思っていたのだがLサイズはやはり用意されてなく、 "DIRTY KARAT"の文字が印刷された粗品タオルを 購入。300円也。 ちなみに粗品を名乗るだけあって本当に安っぽい。でも気にしない。

 入場が始まる。自分の入場順はかなり後なのでひたすら待つ。 しかし肌寒い。Zepp Osakaはハコの中はいいのだが、外には何もないので、風雨や 暑さ寒さをしのぐことができない。2階にレストランがあるがなんだか高そうで 入りにくい。そう思うと、Zepp Osakaとほぼ同規模のスペースを持ち、駅からも 繁華街からも近く、風雨や暑さ寒さをしのげる上にコンビニまであるなんばHatchなんと素晴らしいこ とか。

 開場から待つこと40数分、自分の入場順が来る。入口でチケットをもぎりの 姉ちゃんに渡し、500円をドリンク交換メダルと交換すると、一目散にコインロッカー を目指し上着を預ける。駅の分と合わせて600円。不本意だがしゃあない。

 トイレを済ませて場内へ入る。トイレ前の入口は結構いい位置につけられるので、 いつもその入口から入る。フロアの中央からちょっと前ぐらいの位置。右のPAに 近い。場内はすでに多くの客で満杯になっており、熱気のため暑い。Tシャツ1枚で 丁度いい。  さらに前列に移動してステージセットを確認する。マイクスタンドは中央のチバの分のみ。 機材の位置からみて、ステージ奥に佐藤稔(Dr)、上手からイマイアキノブ(G)チバユウスケ(Vo,G)照 井利幸(B)という並びのようだ。

 客入れのBGMは洋楽がほとんどだったが、聴き覚えのあるドラムのイントロが流れてきた。 これはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT「ジェニー」! 沸き上がる場内。続いて甲本ヒロトの声が流れてくる。あまり詳しくないので、 ブルーハーツかハイロウズかはわからない。 ヒロトに続いて流れてきたのは、やはり聴き 覚えのあるアコギのイントロ。BLANKEY JET CITY「SALINGER」! 客のテンションはさらに上がっていく。

 BGMはさらに3曲ほど流れたかと思うと、さっきよりも大きな音量でルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」が 流れ、ROSSOの4人が登場。場内のボルテージが 一気に上がる。 チバを見るのは'03年10月大阪市中央体育館のTMGE以来、照井は'00年7月横浜アリーナのBJC 以来。イマイと佐藤は初見だ。

 おもむろに演奏が始まる。一曲目は「サキソフォン・ベイビー」。チバと照井は それほど大きな動きはないが、イマイだけアクションが大きい。 一人だけハードロックの動きをしている。 続いて、ギャーンというイントロをCDよりも長めにやって「アウトサイダー」。 まわりの客が歌いだし飛び始める。自分も一緒に歌う。前方ではダイブも起きている。 照井と佐藤の強力なリズム。イマイが大きなアクションで客をあおる。 チバが叫ぶ「君にロックンロールを!!」みんな一緒になって叫ぶ。 曲が終わるともう全身が汗でボトボトだ。

 「元気?」チバがこの日初めてのMCをやった。腕をあげて応える。チバのMCを 聴くのも久々だ。TMGEの「LAST HEAVEN TOUR」の大阪公演のときはチバのMCはなく、 代わりにクハラの「阪神優勝おめでとうございます」のMCがあったぐらいだ。  チバがタンバリンを叩き始める。新曲らしい。「ボルサリーノ」という言葉が 印象に残る曲だった。もう1曲新曲が続いたが、こちらはあまり覚えていない。

 長めのイントロから「バニラ」照井のベースがうねる。 この日の照井はほとんど指弾きでのプレイだった。
 チバのイントロで始まる「シリウス」
"パンクは純粋な心だって"「Sweet Jimi」
次に続いたのは「ミッドナイト・コンドル」。前作「BIRD」からの曲はやらない だろうと思っていたので驚いた。 そしてチバが激しくカッティングを始めた。「シャロン」遂にキター!!! オーディエンスは一気にフロア中央へ動いた。ブロックの仕切りはあるが危険だ。 しかし自分もその流れに乗る。 前方では激しくダイブが起きている。スリーピース時代とは違い明らかに太い音に なっていた。しかしチバの声がほとんど聴き取れない。みんな歌っているからだ。 自分もだが。 この頃になると、チバ、照井だけでなくイマイへの声援も大きくなっていた。当然だろう。

 「シャロン」の狂乱を鎮めるかの如く「CHAD IN HELL」。じっくりと聴き入る。
「猿になった気がした?」チバ2回目のMC。「動物パーティー」
チバはギターをかけたままマラカスを振り「LEMON CRAZY」。FUCK OFF!
この曲の終わりぐらいでチバのテネシーローズの弦が切れ、ホワイトファルコンにチェンジ。

 そして再び激しくカッティングするチバ。「1000のタンバリン」。 イマイも大きなアクションで客を煽る。この曲を初めて聴いた時は、少しベタな方向へ行った かなとも思ったが、「うねる音塊」という表現が合う曲だとも思った。 それが生音になると、音の塊は形を変えトグロを巻き、うねりを増してフロアを呑み込んで いった。

 続いて「ハンドル・ママ」。合唱、ジャンプ、モッシュ、ダイブ、クラウドサーフ、 ボルテージの上がり方はとどまるところを知らない。
 3つ目の新曲。"俺とお前の間に見えない壁なんか最初からねえんだよ" チバが激しくがなり喋る。そして「さよならサリー」。 この曲で4人はステージからはけた。オーディエンスはアンコールを始める。

 4人がステージに帰ってきた。「やっぱりロックンロールは最高だね」チバ3度目のMC。 照井のベースが激しくうねる。これはRAVEN「Cherry Bon Bon」! これは全く予測していなかった。思わぬプレゼントにオーディエンスのテンションは最高潮に。

 4人は楽器をはずした。アンコールは1曲だけか…少し残念に思っていると、照井はアンプの ツマミを何やらいじり、ベースを床に置いてかき鳴らした。そしてベースを高く掲げ、フロアに向かって絶叫し、 ステージから去った。BJCの「LAST DANCE」を彷彿させるシーンだ。 突然ドラムがリズムを刻み始めた。しかしちょっと様子が違う。
ドラマーの佐藤は坊主頭だが、今ドラムを叩いている男は髪が長い――――――チバがドラムを叩いている! やんやの喝采を浴びステージから去るチバ。

 4人がはけると客電がつき、終演を知らせるアナウンスが流れてきた。 出口付近でロッキンイチロー氏の姿を見つけた。マネージャーの能野氏の姿も見かけたが、 そのままロビーへ出てドリンクをもらい、ロッカーから上着を回収。

今回は来れて本当にラッキーだった。あいださんじゃないが「今 日来てねぇやつは、ざまあみろ!」 な気分である。余韻を抱えながら、会場そばの露店で売ってる串焼きを 食らって帰途についた。


ROSSO "DIRTY KARAT TOUR"
11.Mar.2005, Zepp Osaka SETLIST

 サキソフォン・ベイビー
 アウトサイダー
 ボルサリーノ
 The Love Kills You.
 バニラ
 シリウス
 Sweet Jimi
 ミッドナイト・コンドル
 シャロン
 CHAD IN HELL
 動物パーティー
 LEMON CRAZY
 1000のタンバリン
 ハンドル・ママ
 WALL
 さよならサリー

Encore
 Cherry Bon Bon

戻 る