"1ST TOUR 2005 "4YOU""
2005.4.11 大阪心斎橋 BIG CAT




仕事が終わると大急ぎで心斎橋へ向かう。
清水湯で シャワーを浴びる。ちなみに会社に風呂あるけど、なんか入る気しない。
15分で清水湯を後にしてBIG CATへ向かう。

すでに入場は始まっていた。入口の前には関係各社から届けられた花が飾られていた。
fm osaka博報堂コロムビアミュージックエンタテインメント清水音泉(清水湯とは無関係 ね)、等。 「saku saku」関連はケイ・アイ・エスぐらい。グッズ売り場もカエラのツアーグッズのみ。

中に入る。すでに場内は多くの客で満杯だった。
Tシャツ1枚でも暑い。シャワー浴びたばっかなので、じわりと汗も出てきた。
客層はやっぱり若い人が多いが、男女比は6:4?ぐらいか。制服のままで来てる女子高生もいたが、自分と同年代と思われる人もちらほら。 しかし、いちばん気になる人々が見あたらない。ジ ゴロウグッズを身につけている人が数人いてもよさそうだが。

「saku saku」は関西じゃ放送はサン テレビで、月曜の夕方6時なんて微妙な時間だから、知ってる人も少ないんだろう。でも、絶対この中に隠れサ クサカーが息をひそめているに違いないのだ。 待つこと30分あまり、客入れのBGMが止んで客電が落ちた。フロアから歓声があがる。

ステージ照明が回り始め、カエラの楽曲群からサンプリング/コラージュされたオープニングSEが流れ、カエラとバンドメンバーが登場。歓声が一段と大きく なり、前方の人垣がステージに向かって動き出す。自分もそれに追従する。 しかし眼前は人垣人垣で、カエラの顔と腕しか見えず、衣装は何着てるかとか全然わからない。バンドのメンバーも見えない。

演奏が始まった。1曲目はアルバムのトップに入っている「untie」。
つかみとして最適な曲だ。やっぱりこれで来たか。フロアは既にタテノリ状態。ところどころでoioiも聞こえる( ´∀`)
しかし客のノリもさながら、カエラのボーカルが素晴らしく通りがいい
ラウドな演奏にも全然負けていない

曲は「Level 42」へ飛んだ。
"Hey, You Listen!"の部分が実に凛々しい。いいねえ。ジゴロウの足を揉みながらだるそうに喋ってる時とは全然違うよ( ´∀`)。
たたみかけるように「Twinkle」へなだれ込む。フロアのテンションはさらに上がっていく。でも、この曲順はちょっと体にキビし いぞ(汗)

ここでMC。「木村カエラですっ!」場内から拍手があがる。
「えー、この状況は女の子には、厳しいです。女の子頑張ってますかー!」
場内の女性客から歓声上がる。
これは女性アーティストならではの気遣いやね。場内は身動きがほとんど取れず、男でも厳しいのに女の人ならなおさらでしょうから。

「私も頑張りますっ!」
男の人も頑張ってとか、女の子潰さないでよって言っていた気もするが覚えていない。
初っ端のアップテンポ3連発で火照った体を癒すかの如く「あの頃」。
じっくりと聴き入る。

ゆっくりとしたイントロから英語曲の「Because」。
再び踊れる曲になったのに、回りの客はなぜか動きがない。最初の3連発でちょっと疲れたのか?いや、疲れたというよりも「慣れない」とでも言いたげな表情 をしている客が見受けられた。

「カエラー!」という声援が飛び交う中、右前方のほうから女性の声で「木村さーん!」という声援が飛んだ。フロ アから笑いが起こる。この人なかなか美味しいなあ。カエラも笑ってるよ( ´∀`)

再びMC。
「大阪に来れて嬉しい、大阪に来たら桜が咲いていた。東京はまだ寒いです」
「何話そうか考えてないんだけど…せっかく大阪来たので、たこ焼を食べました。朝からたこ焼食べまくりです」
甲賀流たこ焼! 凄い美味しかった」
観客から歓声があがる。

俺そのたこ焼食ったことないなあ。なんか、アサヒ緑健の「緑 効青汁」の宣伝番組で、 甲賀流たこ焼のおっちゃんを紹介していたのを観たことはあるが。

「たこ焼食べたことなくて。東京のたこ焼って、パン?パンケーキ?みたいで、見ただけでお腹一杯になっちゃうのね」

ちなみに大阪に来たアーティストってMCでよくたこ焼の話するけど、これも、大阪だからとりあえずたこ焼言うとけ、なパターンすか( ´∀`)でもなんだか面白かったからいいや。そういや前の日に福岡でもなんか食べてきたとも言っていたな。

「「weak」を歌います」弱さを歌った曲。じっくりと聴き入る。
続いて「D.T.S」。
DTSと言ってもサラウンドじゃ なくて、なぜか「ドンタコス」の ことらしい( ´∀`)

「人間にとっていちばん大切なことは、人を思う気持ち。仕事でも人と触れ合う時は、その人を思うことにしてる。その気持ちを歌にしまし た」
Whatever are you looking for?」。
アルバムの中でいちばんいい、大好きな曲だ。なるほど、黒幕やゴイゴイさん達も思われてるんだね…とは、その時は思わなかったが( ;´∀`)

カエラがマイクをマイクスタンドにつけると、ステージ上手から安田大サーカスのクロちゃんのような風貌の男が現れた。
「ローディのよっしーさんです」
会場からよっしーコールが起きるが、よっしーこれを無視
カエラ、よっしーが持ってきたギターをかけながら
「お客さんは眼中にないみたいです(笑)」

「行きます。カ エラはメールし放題だからね」
ああ言っちゃったよ( ´∀`)
ゴリゴリしたギターの音に乗って「リルラ リルハ」。
背伸びしてカエラを見る。
カエラのギターはCMで持ってるテレキャスじゃなく、黒いストラトだった。ミニギターみたいやね。
フェンダーのTシャツ着てて良かったよ(汗)
ていうか俺の前にいる奴ら!人垣になってないで動け!
」。サビの部分ではちょっと苦しそう。でも立派に歌い切るカエラ

「今日、ここ大阪がツアー最終日です。皆さんどうもありがとう」
フロアから拍手起こる。
「大阪、いいね。大阪住みたい!」ほんまかい?
客から「ホンマ?」質問が飛ぶ。

「本当、住みたいって思ってますよ。大阪の人たちって、いつも本音で話すよね。なんで?なんでなの?東京の人たちって、心の中ではこん ちくしょうって思ってても、顔に出さないで、それ良いですねなんて言う人が多い」

東京の人はそう思うのかね。大阪にずっと住んでるけど、考えたことないなあ。

「仕事で大阪の人と触れ合ったことがあるんだけど、常に本音なのね。なんでだろう…A型の人!手挙げて」
なぜか血液型調査を始めるカエラ。

「B型の人!O型の人!あと何だっけ…AB型の人(笑)おんなじくらいだねえ」
いやいやいや。大阪人の気質と血液型性格判断は関係ないでしょ。
おもろいなこの子( ´∀`)

話にオチはなく( ´∀`)曲に戻り「INVENTOR」。タイトル通り発明家を歌った曲。変わった詞だが、な んだか好きである。

「最後の曲です」客が一斉にえーっという声をあげた。
happiness!!!」電車の中でfm osakaを聴いていたら、偶然かかっていたのがこの曲だった。その時はまだ木村カエラという人もsaku sakuも知らなかったな。
一番好きな曲で本編終了。

カエラとバンドがステージからはけると、フロアからアンコールが起こった。最初は手拍子だけだったのが、「アンコール、アンコール」に なり、やがて「カーエーラ、カーエーラ」コールになった。
しかし、左の方から若い男の声で「キムーラカエラ、パパンパパンパン」という独特のコールが聞こえてきた。それサッカーの応援や ん!( ;´∀`)

「キムーラカエラ、パパンパパンパン」の波は広がり、コールが途切れそうになると男は「ご一緒にー!」と叫び、 コールの波は再び勢いを取り戻した。
自分すごいな!ハロプロですらそんなパターンのアンコールはさすがになかったよ( ;´∀`)

客電がついてカエラ再登場。衣装が黒と白のツアーTシャツになっている。
「すごいね!きむーらかえら、チャチャッチャチャッチャッって今までなかった。どういう流れでそうなったのか全然わからない」

しかし、ここで記憶に焼き付いてしまったやりとりが…

カエラ「何それ。関西風?」
  男「守口!」
カエラ「博子?」
  俺「え―――――――!!!!」

これか!これか!!黒幕が思わず「ストライク!」と言ってしまう大暴投は!!!
彼は守口市民なので「守口」と言ったのだろうけど、「博子」て。
返しとしてはベタだけど、その「間」にびっくりしましたワ。
返しめちゃ早かったし( ;´∀`)
(SHIBUYA-AX公演ではこ れを上回る発言があったことが判明)

そしてカエラはなんとピアノソロを披露平家さんのように失敗することもなく(汗)見事な演奏で乗り 切った。
カエラの新しい面を見た気分で拍手する。

カエラのキーボードを撤収しによっしー登場。短いよっしーコールが起こる。でもよっしーはこれを無視(汗)
バンドのメンバー達もステージに戻ってきた。
アルバムのラスト曲「sola」。ギターの人が笑っている。凄く楽しそうだ。

最後のMC。
「デビューしてまだそんなに経っていないけど、いま自分がここにいて歌を歌えるのは、回りのスタッフはじめ、いろんな人たちのおかげ。 自分は幸せです」
割れんばかりの拍手とカエラコール。

You know you love me?」。自分の回りは相変わらずおとなしめで、飛べないので腕を振り上げる前 方でoioiが聞こえる(笑)大爆発のラストでライヴは終了。

カエラとバンドメンバーがステージからはけると客電がつき、客出しのBGMが流れてきた。皆一斉に出口へ向かう。出口そばにカメラクルーが 二人いる。ベーカムとデジカム。そういや本番中もステージ両脇にデジカム持ったカメラクルーがいたっけ。テレビとかDVDの企画あるのかな?

ドリンク交換でビー ルをもらうと一気に飲み干す。今日はいいものを見せてもらった。テレビでは見られない面をたくさん見られたし。特に 「saku saku」では(汗)

最後にどうしても確かめたくなって階段でしばらく客をウォッチング
すると、携帯にジ ゴロウストラップをつけた婦女子(笑)をついに発見。…一人だけ? まあいいや。一人は見つけないと帰れない気がしていたので、これで帰れるよ。

後で色々調べてみると、開場前はそ れなりにサクサカーの姿があったらしいことが判明( ;´∀`)


木村カエラ "1ST TOUR 2005 "4YOU""
Apr.11.2005, 心斎橋BIG CAT

 untie
 Level 42
 Twinkle
 あの頃
 Because
 weak
 D.T.S
 Whatever are you looking for?
 リルラ リルハ
 誰
 INVENTOR
 happiness!!!

Encore
 Piano solo
 sola
 You know you love me?


戻 る